お見合い「写真・日程調整・服装やマナー」

お見合い「写真・日程調整・服装やマナー」
< お見合い |写真/日程調整/服装・マナー>
お見合い写真
クレシャスサロン内でスタッフによるお見合い写真撮影が可能です。
まずは、お相手プロフィール写真で自分好みのお顔・・・お見合いが決まって実際に会ってみたら・・・おやっ?! 写真と違うよ!! なーんて経験はないでしょうか?
なるべく、そのまま、ありのままのお見合い写真が一番ベストです。
好印象のお見合い写真
・大事なのはカッコよさや美しさより人柄が感じとれるお写真
・明るくて優しいイメージを伝えるために、一番大切なのは「笑顔」
・歯を見せて笑うくらいの笑顔が健康的で良いそうですが、歯を見せて・・・といっても苦手な人もいることでしょう
撮影時の服装
・女性なら、清楚な雰囲気のワンピースもしくは暖色系の柔らかい服装が好印象
・男性では、スーツが良いです。「そのスーツ、いつの時代のスーツですか?」はNG
たとえ、スーツを着ないご職業の男性も、スーツを着る機会は増えると思いますので、ひと昔前のスーツしか持っていない方は新調しましょう。女性からすると、スーツの男性のほうが3割増しに格好よく見えるようです。
撮影ポイント
・緊張しないでリラックスしましょう
・緑が背景にあると、人柄が優しくみえる効果があります
・ふくよかな方は、お体を少し斜めにして撮ると細く見えます
でも、顔は真正面にて撮影📷
お見合い写真がスタジオに行かなくても、キレイな婚活写真がクレシャスサロン内ですぐに出来上がります
<会員様の口コミ実例>
🔸27才女性)思ってた以上に素敵にできていて良かったです
🔸38才男性)スタジオに行かなくても良かったです
🔸43才男性)ありがとうございます
🔸42才女性)頑張ります
🔸36才女性)素敵に仕上げていただき嬉しいです
🔸23才女性会員さんの母親)良くなかったらスタジオで取り直そうとしていたことに反省しております
🔸33才男性)サンプル写真よりもキレイですね
🔸32才女性)友達に紹介してみます など
写真スタジオに撮りに行くお時間のないかたにオススメ
奇跡の一枚を!!撮りましょう✨
お見合い日程調整
お見合い調整について
お申込み側
日程調整は、お相手が承諾後、お申込み側が先に日時希望を出されてもよいのですが、お受け側の日時希望が届くまでお待ちになられたほうがよいケースが多いです。ただし、お申し受け側から先にご希望をお知らせください、というケースの場合もございます。
お申受け側
コンタクトが成立した時点で日時希望をいくつかお知らせください。この場合、その週のご希望日ではなく次の週以降の日時希望がベターです。
※注意点 1
その週のお見合い希望日ですと、クレシャス→お相手相談所→お相手、このような流れでお相手にご希望が伝わります。お相手相談所などの対応が遅い場合は(とくに火曜・水曜定休の相談所が多いです)、3日~6日後にお相手にご希望が伝わることもございます。その後、お相手がスムーズにご自身の相談所にご希望を伝えても、今度は、お相手相談所の対応が遅いと、クレシャスにお返事が届くまで、そこからさらに2~3日かかります。その間、クレシャスから連絡が届くまで気にされることになり、出されたご希望日が迫ってきたり過ぎたりします。
せっかく気持ちよくお受けされ、ご希望日時も早々に出されたのに、調整の段階で悶々とされることになりかねませんので、直近の調整ではなく少し先の日程調整を心がけましょう。
日時希望について
ピンポイントで〇月〇日11時、〇月〇日15時等、時間を指定されてもよいのですが、お相手の都合が合わないことも考えられます。方法としましては、〇月〇日午後~終日可、〇月〇日午前可、〇月〇日15時~17時開始可、終日可、11時~15時開始可等、2・3つお知らせください。※終日可のご希望が本来一番ベストです。
- お見合い場所は、受け側優先になります(コネクトシップのみ女性側優先)。プロフィール上に記載のあるお相手の現住所近く、もしくはその周辺で場所調整を行います。
- 終日可のご希望は、夜20時くらいまで可能と判断し調整がおこなわれます。
複数日程調整中の場合
お相手のご希望を確認してからですと、意外とスムーズにいくことが多くあります。難航しそうな場合、担当者に相談されると解決できます。
日程調整が難航するケース
- 返信が遅い
- 出されたご希望の訂正がある時
- ご希望時間の一時間前後をずらせない場合、再度調整のやり直し
- 返信を失念されていた
- 歩み寄りが難しい
- ピンポイントのご希望
- 自分都合ばかりを優先している
※注意点 2
日程調整が難航した場合、もしくはそのように感じられた場合などは、当日のお見合いがスムーズにいかなくなる場合もございます。結果、お見合いのお返事は、得てしてよくないことが多くございます。お日にちのゆとりある調整が望ましいです。
まとめ
- コンタクト成立後の調整の流れをお知りになることが大事になります。
- お見合い調整が1件の場合でも上記のように確定までお時間を要するケースもございますので、とくに複数調整の場合は、ゆとりを持った先のご希望日での調整がよいでしょう。また、お見合い調整自体、心のゆとりが必要になります。
- 交際になりますと、お二人でデートの段取りをしますので、今までの調整等かなり参考になると思います。
- お見合い調整がうまくいかない方は、交際中のお相手との「デートの調整もうまくいかない」と言っても過言ではありません。対策としては、コンタクト成立後の調整の仕方を改善・レスポンスのご確認・ルールの再認識・連絡など頻繁に使用しているメールアドレスへ変更、意識改革等、一日も早く原因を解明し微調整がこの段階で必要になります。
- 返信が比較的遅いと、調整に限らず交際中の場合でも、お相手がいろいろ考えてしまう傾向にありますので、少し改善が必要かもしれません。
- お見合い調整は、ご自身・クレシャス・お相手相談所・お相手の4人でしていることを踏まえ、ゆとりある調整を心がけましょう。
- お友達4人でお約束する際の日時場所を決める調整とお考えになるとコンタクト調整は上手くいきます。当日お会いするまで楽しみになります。
- 上記点をクリアされている返信の早い方については、お相手からの返答が少し遅くても悶々とすることなくお相手のことを気遣うゆとりが大事になります。そうでないと交際中のデートの段取りをする時に悪影響がでてしまいます。
お見合いの際の服装やマナー・タブー
お見合い時の服装
・男性は、スーツもしくはジャケットにシャツなど、きちっとした印象になるように
・女性は、TPOに合わせて好印象になるように、落ち着いた色合いを
※ジーンズやTシャツはNG
お見合いが成功するにはいくつかポイントがございます。双方がお相手プロフィールを見て条件をクリアされているわけですから、次に進む為にもお見合い時はとても大事になります。
お見合いマナー/心得
- お互い初対面ですので失礼のない清潔感のある身だしなみを心掛ける。
- 身構えないで自然な会話を楽しみましょう。
- 会話の中に「笑顔」とさりげない「褒め言葉」を忘れずに。お相手の良い所を見つけましょう。
- 一方的に喋るのではなく、お相手に話すきっかけを作りましょう。話をドンドン膨らませ言葉のキャッチボールができるように心掛ける。
- 会話中はノーリアクションだと興味がないように受け取られがちです。必ず目を見て相槌を打ちながらお相手の話を聞いてあげてください。
- その場でお相手の連絡先を聞いたり、名刺を出すのは避けましょう。ただし、気に入ったら意思表示をしておくのは大事なことです。
- お相手もお時間を割いて来てくれています。一見、想像したタイプと違っていても、折角の時間ですから、人生勉強、人間探求のつもりで色々な話をして、有意義な時間にしましょう。
- 身元調査的な話、仕事の話ばかりしないこと。なるべく楽しい会話をしましょう。
- 一日で分かり合えるのは無理ですので、印象良く「また会ってみたい」と思ってもらえるような余韻を残すようにしましょう。
- 気配りも忘れずに、「今日は楽しかった!」と思ってもらえるよう努力しましょう。
タブー
- 話の内容以外にも言葉遣いには気を付け、どんな相手であろうと初対面は敬語にするように心掛けましょう。
- お相手の方が何かしらの理由で少々時間に遅れた時、仏頂面は絶対やめましょう。醜い自分が映っていると思えば、できないはずです。
- 宗教、思想、政治といった話はタブーです。
- 相手のことを知りたいからといって質問攻めをしてしまったり自分のことをたくさん知ってほしいからといって自分のことばかりを話したり、自慢話ばかりをしたりするのは良くありません。
- 活動何年目ですか?今日でお見合い何回目ですか?と過去を詮索するのはNGです。
- 誰かを批判するような悪口、暗い話、仕事などの愚痴といったものもダメです。
- お相手がイメージしていた感じと違うからっと言って、無言のままだったり、着座して間もなく、そそくさと退席するのはもってのほかです。
タブーは最低限守るようにしましょう。
出会いがあり結ばれるまでの期間は、1ヶ月・・・1年・・・3年・・・5年・・・と、人それぞれです。その間に何回お見合いをしても、その方とのお見合いは第一回目、初めてのお見合いです。
常に『初心忘るべからず』です。
各ポイントを意識し平常心で臨み、お見合いを成功させ次のステップにいきましょう。